タイトル | :Rock音!アナログ系ギター・エフェクタ製作集 | |
:真空管ディストーションからリバーブ・コーラスまで | ||
著者 出版社 | :CQ出版社 | |
ISBN-10 | :4789850307 | |
ISBN-13 | :978-4789850308 | |
発行日 | :2020年4月15日 | |
サイズ | :17.5cm x 11.5cm x 1.5cm 271ページ | |
価格 | :本体1,400円(税別) |
総 合 評 価 | : | |
資 料 的 価 値 | : | |
写真・図解のクオリティ | : | |
入 手 難 易 度 | ★ | :新本で入手可能 |
コメント: |
内 容: | ||
はじめに 第1章 ソフトからハードまで、熱い音のバラエティ ひずみ系エフェクター 1-1 これがないと始まらない Rock音! ディストーション ●コラム 手作り楽器エフェクタのテストには 素直な特性のアンプがGOOD 1-2 ワイルドなロック・サウンド全開 ビリビリ!バリバリ! 過激ディストーション「ファズ」 ●コラム ファズの名機 ●コラム 時代とともに変化してきた ひずみ系エフェクタ用デバイス ●コラム ひずみ系エフェクタの肝 「プリアンプ」のいろいろ ●コラム 測定と音色 1-3 ナチュラルで穏やかなひずみ系サウンド OPアンプ式と真空管式の2タイプ ソフト・ディストーション「オーバードライブ」 第2章 ゆらぎが創る厚い効果たち 広がり系エフェクタ 2-1 アナログ・ディレイIC BBDで 遅延時間を長くしたり、短くしたり 音の大海原!ステレオ・コーラス ●コラム オルガン用のウネウネ・トレモロ効果システム ハモンド・レスリー・スピーカー Appendix コーラスの回路を少し変更して フランジャに作り替える実験 2-2 位相だけが変わるオール・パス・ フィルタでスペクトラムをゆらゆら ファンキー・グルーブON!「フェイザ」 2-3 3段パラレル・ディレイで ピッチ変換&多重化! 1人が100人! 増殖系ハイパー・コーラス「アンサンブル」 第3章 音質調整~音の作り込みまで変幻自在 イコライザ系エフェクタ 3-1 西海岸のさわやかロックから ムーディーなジャズまで 5バンド・グラフィック・イコライザ ●コラム 楽器以外にも! グラフィック・イコライザの用途 3-2 周波数特性シェイビング自由自在! 3バンド・パラメトリック・イコライザ |
●コラム エフェクトON時の耳障りな 高域ノイズを減らしてくれる機能 「エンファシス」と「ディエンファシス」 ●コラム 何が違う? パラメトリック・イコライザと トーン・コントロール 第4章 響きを与えて存在感が際立つ効果 空間系エフェクタ 4-1 ディレイICで反射音を連続生成! オウム返しか?ステレオ・エコー ●コラム あれにもこれにも! 空間系エフェクタのヒーロー「ディレイ」 4-2 006P(9V)乾電池で手軽に動作 ギター用ディレイ&リバーブ ●コラム 「ひびき」をとらえたリバーブ効果の秘密 第5章 音の伸びやアクセント変化で光るサウンド 音量変化系エフェクタ 5-1 上手くなったと思わせる! クリーン・サスティナ「コンプレッサ」 ●コラム コンプレッサが必要となったもうひとつの理由? ●コラム 信号レベルを変えるエフェクタのいろいろ ●コラム レコーディング用とギター用の違い ●コラム コンプレッサの使い方と作込み 5-2 音が飛んだり、機関銃で撃たれたり! 音量激変エフェクタ「トレモロ&オートパン」 ●コラム コーラス回路で作るトレモロ 第6章 ニュアンスを直接加える魅力的なアイテム ヒューマン加工系エフェクタ 6-1 弾きの強弱やペダルの踏み込みで 通過帯域を広げたり狭めたり キャンキャン!モコモコ! カットオフ周波数可変フィルタ「ワウ」 6-2 8バンドBPFで分解した音声成分で 8バンド・アンプのゲインをリアルタイム制御! 楽器×音声!ロボット・トーキング・ エフェクタ 「ボコーダ」 ●コラム エフェクタの音は時間をかけて じっくりと創り込む Appendix 使用部品と入手についてのヒントとアドバイス |