ギターとアンプ、エフェクター関連の本

タイトル :エレクトリック・ギター&ベース スーパー・マニュアル
:ELECTRIC GUITAR & BASS SUPER MANUAL
著者 出版社 :イシバシ・リペアルーム監修 石橋楽器イシバシ出版局 リットーミュージック
ISBN-10
ISBN-13
発行日 :1979年1月20日
サイズ :26.0cm x 18.0cm x 1.9cm 256ページ
価格 :\2,500-

総 合 評 価
資 料 的 価 値
写真・図解のクオリティ
入 手 難 易 度 ★★★★☆ :ネットをこまめに探せば見つかるかも プレミアム価格
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内  容:
発刊にあたって
I.基礎知識
 聴覚
  聴覚器官、聴覚
 音色
  音色 a)倍音 b)音の大きさ c)時間的特性
 音程、音階
  音楽を構成する音について
  等分平均律音階
 振動
  振動(又は単振動)

II.エレクトリック・ギター
 エレクトリック・ギター
 ギター各部

  1)ヘッド
  2)チューニング・マシン
  3)弦押え
  4)アジャスト・カバー
  5)ナット
  6)ネック主部
  7)フィンガー・ボード
  8)アジャスト・ロッド
  9)フレット
  10)ポジション・マーク
  11)サイド・ポジション・マーク
  12)ボディ・ネック・接続方法
   a)ディタッチャブル・タイプ
   b)セット・ネック・タイプ
   c)通しネック・タイプ
  13)ボディ
  14)バインディング
  15)ブリッジ・テールピース
  16)エンド・ピン
  17)ピック・ガード
  18)ピック・アップ・・マウント
  19)ピック・アップ
  20)コントロール系
  21)電気ギター用木材
   ①製材
   ②乾燥
   ③ギターに使用される木材
   ④木材の振動
  22)トレモロアーム
  23)塗装
  24)弦
  25)ミュート機構
  26)裏ブタ

 弦振動
  弦の境界条件(ブリッジ)

 ギターの音程とフレット
 ボディとその他の振動
  ボディの振動、ボディと弦振動の関連性
  板の振動、ボディ解析の問題点、
              ボディの材質

 ギターの電気系
  電気ギターのエレクトリック
           類似回路の考え方
  電磁変換器
  ピック・アップの原理
  電気インピーダンス特性
  電気系等価回路
  シングル・コイル・ピックアップと
      ハンバッキング・ピックアップ
  ハンバッキング・ピックアップの特質
  代表的なピック・アップ
  コントロール部
  アクティブタイプ・コントロール系

 ギターの実例と解析
  実例と解析、ギブソン・レスポール・モデル
  レスポール・モデル(振動系)分析
  レスポール・モデル(電気系)
  フェンダー・ストラトキャスター形状
  ストラトキャスターの
        ピックアップとコントロール
  ギブソンES335TD、形状
  ES335の振動系
  ES335の電気系
  フェンダー・プレシジョン・ベース、形状
  プレシジョン・ベースの振動系
  プレシジョン・ベースの
       ピックアップとコントロール
  ミュージックマン・スティングレイ・ベース
  スティングレーイの振動系
  フェンダー・ジャズ・ベース
  ジャズ・ベースの振動系
  ジャズ・ベースの電気系
  アレンビック・ギター&ベース
  アレンビックの振動系
  アレンビックの電気系
  RDアーティストのコントロール系

III.アンプリファイヤー
 ギターアンプ

  ギター・アンプに必要とされる電気的性能
  周波数出力特性
  コントロール、エフェクト回路
  可搬性、機械的強度、操作性
  分類
  アンプ各部の説明
   1)プリアンプ部
    a)入力部
    b)トーンコントロール
    c)ボリュームコントロール及び
              次段増幅回路
   2)パワーアンプ部
   3)電源部

 スピーカー
  コーンスピーカー
  コーンスピーカーの機械回路
  最低共振周波数
  電気系、機械系の対応と
          電気インピーダンス特性
  コーンスピーカーの音圧
  指向特性、一般コーンスピーカーの特性
  オーディオ用スピーカーの必要特性
  a)出力音圧レベル
  b)最大入力
  c)高周波歪特性
  d)変調歪
  e)音圧周波数特性
  f)指向特性
  g)過渡特性
 
 スピーカー・ボックス
  スピーカー・ボックス
   a)後面開放型ボックス
   b)密閉型ボックス
  電気系と音響系の対比
  スピーカー・ボックスの考え方
   a)密閉型ボックス
   b)位相反転型ボックス
   c)音響迷路型ボックス
  電気ギター用スピーカー
   a)電気ギター用スピーカーの必要条件
   b)構造
  音圧特性
  後面開放型スピーカー・ボックス
   a)音圧周波数特性
   b)インピーダンス特性
   c)指向周波数特性
  マーシャルタイプ・スピーカー
   a)音圧周波数特性
   b)インピーダンス特性
   c)指向周波数特性
  アコースティック301タイプのスピーカー
    a)音圧周波数特性
   b)インピーダンス特性
   c)指向周波数特性

 アンプ実例
  フェンダーツインリバーブ
  ツインリバーブの構成
   a)入力回路
   b)トーンコントロール
   c)リバーブ回路
   d)ビブラート回路
   e)パワーアンプ
   f)スピーカー部
  マーシャルユニット3
  マーシャルモデル1959アンプ
   a)入力回路
   b)プリアンプ部
   c)電圧増幅段
   d)コーンコントロール回路
   e)パワーアンプ部
   f)出力回路
  マーシャルモデル1960、1960Bスピーカー
  アコースティックモデル371
  アコースティックモデル370
  モデル370の回路構成
   a)入力回路
   b)プリアンプ部とフライトスイッチ
   c)トーンコントロール
   d)グラフィック・イコライザー
   e)パワーアンプ
  モデル301スピーカー

IV.エフェクター
 エフェクター
  エフェクターの分類
  エフェクターの形状
  エフェクターの代表的構成
  入出力端子
  エフェクターの電源
  エフェクターの電源スイッチ
  エフェクター入出力回路の電気特性

 エフェクターの実際
  ビブラートとトレモロ
  トレモロ回路
  ビブラート回路
  ブースター
  ディストーション(ファズ)
  コンプレッサー、サスティナー
  VRC(Voltage Controlled Resitor)
              (電圧可変抵抗)
  FETを用いたVCR
  フォトカップラーを用いたVCR
  オクターブボックス
  ワウ
  マウス・ワウ(トーキング・マシン)
  VRC(Voltage Controlled Filter)
  音響遅延装置と残響付加装置
  残響とエコー
  遅延を利用するエコー及び残響装置
   a)テープ式エコーマシン
   b)磁器ドラム式エコーマシン
   c)鉄板エコー
   d)空気中の音速を利用した遅延装置及び
               残響付加装置
   e)スプリング・リバーブ
   f)BBD(Bucket Brigate Device)
   g)デジタル・ディレイ
   h)コーラス・マシン、
      ADT(Automatic Dual Tracking)
  フェイズシフターとフランジャー
  フェイズシフター
  フランジャー
  フェイズシフターとフランジャーの違い
  フェイズシフターとフランジャーの
               使用上の注意
  リング・モジュレーター
  イコライザー(グラフィック・イコライザー
       パラメトリック・イコライザー)
  グラフィック・イコライザー
  パラメトリック・イコライザー
  ギター・ワイヤレス・システム
  ノイズ・ゲート

INDEX
参考文献




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