ギターとアンプ、エフェクター関連の本

タイトル :バースト・ギャング
:BURST GANG FOR THE ALL LES PAUL LOVERS
著者 出版社 :高嶋元能 著 1G 
ISBN-10
ISBN-13
発行日 :1999年1月1日 
サイズ :31.5cm x 22.0cm x 2.5cm 247ページ
価格

総 合 評 価
資 料 的 価 値
写真・図解のクオリティ
入 手 難 易 度 ★★★★★ :たま~に、オークションで出品される 超プレミアム価格
コメント:

内  容:
Comments:「Hello Morry……」
 序文の序文「前がきにあてて」
  ~Comments:「Hello Morry……」
 ~序文~
   引き続きプレリュード~トランジション

第1章 イメージ~バーストの存在と
            実態のギャップ

 Who are you? When were you born in
 (Gibson Les Paul概略)
 カテゴライズ
 シリアル・ナンバー
 エンド・オヴ・センチュリー
 シッピング・トータルズ(表)
 デシジョン
 バーストの不遇な末期
 続・バースト不遇時期
 神か悪魔か
 キング・オヴ・キングス
 我が師、我が友
 ヘリテイジ(伝承)
 ただ素晴らしい
 買うか、去るか

第2章 サウンド~すべて
   ブルース・ブレイカーズから始まった

 Why Les Paul?
 ライク・ア・マーシャル
 人間力
 Who's first?
 バーストの音の起源
 Why Eric?
 ブルース・ブレイカーズ
 ZEP
 鉛の飛行船
 プラスするサウンド
 プレイヤーズ・コンディション
 ユーズド・ギター
 ミュージシャンズ・チョイス

第3章 文化
 日本でバーストは文化になりうるか
 欧国でのギターは
 日本でのバーストという文化
 文化と文明の差
 The River no riturn(帰らざる河)
 エデュケーション
 バックグラウンド
 ディスタント・ラヴァーズ
 文化って?
 レジェンド
 セイヴ・ザ・ブラッドライン

第4章 市場・ディーラー
 ディーラー
 バッド・シチュエーション・ビフォア
 トレードショー
 Take Me To The River
 Deal
 誰がそうしたか
 誰が決めたか
 ハウ・アー・ユー・トゥデイ
 インヴィジブル・コレクター
 リスク
 コレクターはどこに
 クローズド・アヴェレイジ
 Shock or trade
 ラスト・アメリカン・ドリーム
 リリース
 ヤツを追え
 Most desirable
 ジミー・ペイジのLes Paul
 More than Cheaper(もっと安くしてよ)
 新しい関係
 にわかディーラー

第5章 価値
 バーストの価値・序章
 噂の真相
 1960バースト市場相場変動表
 Pawn shop
 中古ギター市場
 象の墓場
 Les Paul Solid Body Guitar
 価値とは?の市場原理
 ヴァリューの決定される原理
 市場原理
 価格と価値の違い
 Les Paul with Bigsby
 Bigsby is cheap?
 市場にあるギター
 タッチ
 ゴールド
 人間が価値を決める

第6章 日本市場
 日本のヴィンテージ事情70年代初期から…
 日本の輸入ギター市場
 PRICE TABLE JAPANESE YEN SPOT
 Japan Times
 日本でのバーストの相場の移り変わり
 日本でのバーストの価値
 相場の意味
 ロケーション
 マージン
 マージンの必然性
 ショップ廃絶計画(日本の物価と価格)
 リセール・ヴァリュー
 アヴェレイジの混乱する理由
 価値保証・Who did it?
 マウント・フジ(日本最高の値付け)
 Ask Why?
 情報の歩いていく速さ

第7章 顧客
 That's it
 When we buy it
 探す効率
 How We Buy that
 チャンス
 ハムレット
 We choice
 ドリーマー
 トレンド
第8章 New Generation
       (リイッシューについて)

 メディアの功罪
 Les Paul 良品一覧
 Les Paul 良品一覧(表)
 Les Paul 1968
 ダブル・シリアル
 ジミー・ウォーレス・モデル
 カスタムショップこぼれ話
 ディア・トム
 Tom Says…
 ヒストリック・コレクションのマーク
 ギター・トレーダーズ
 ギター・トレーダーズ・ヴィンテージ
            ・リイッシュー
 ギター・トレーダー外伝(以前の風評の再録)
 リアル・トレーダーズ・ヴィンテージ
 Guitar Trader true history(GT社真説)

枠外パーツ~部品ではない部分たちだ
 ネック・グリップ/ペグ
 サスティーン・ネック/ギターケースを捨てろ
 シグネイチャー/ロゴ&ナット/
 フレットの仕上(シルク・タッチ)
 フィギュア/パーセンテージ/アクション
 フレック/ブックマッチ/
 パナメニアン・ウッド/マホガニー
 ボディ・サイズ/80キャビティ/カラーズ
 ウェザー・チェック/木痩せ/バースト
 タバコ・バースト/このバーストの名前は?
 ランダム(あいまい)/
 ヒストリック・コレクション&バースト
 P.A.F.基礎知識/パテント/スタータイム
 サウンド/オープン/P.A.F.のタイプ別け
 オープン?カバード?/ノー・ディカール
 個体差/アヴェレージ/ダブル・ホワイツ伝説
 ボビン・カラー/
 カラーズ・ストライクス・バック
 Why You are Black?/ヴァリュー/Wanted
 イン・ザ・ミックス/ルック/2タイプ
 アゲイン/テイク・ケア/セッティング
 シーズン/こだわり/フェイク
 リプレイスメント/コピー/ライツ
 リプレイスメント・ディカール/リワインド
 モア・インフォメーション/
 モア・インフォメーションMk2/New P.A.F.
 OEM/ABR-1(アジャスタブル・ブリッジ)
 どちらが正しい/ア・ラ・カルト/
 ピック・ガード/バーストの美しさ
 預言者/こだわり/アングル
 フレイム・ファン/記録の伝達/
 写真講座・初級編/
 Take it to the limit・写真情報の限界
 ヴァイオリン/シミュレーション
 状況の変化/サンシャイン/コントロール
 エヴリデイ

第9章 Nighbors Next Door
          (レプリカについて)

 Nighbors Next Door
 Yes Or No(レプリカ序文)
 なぜ生まれてきたか
     コピー・モデルの台頭の原因
 スタンス(あり方)
 例外
 TOKAI Story
 ネオ・エラ
 マシーン
 リミット
 リザルト
 Bad Guitar
 MAX序章
 盗まれた名前
 ビヘイビア
 Badman
 彼はどこに?
 MAX概要
 MAXのシリアル・ナンバー
 ルシアーからの答え
 Why, expnsive?
 ディファレンス
 想念
 想念?

第10章 総論
 そろそろまとめに
 Gibsonの中の時計の針は…
 ブランドの行方
 点全一致
 進化の道程
 時代に沿って
 ヴィデオ・キルド・レディオスター
 文化という名のゴースト
 スリル・イズ・ゴーン
 スター・オヴ・スター
 時代に合わせて
 パッシング・スルー
 ブラッドライン
 ドント・ビー・アフレイド
 誤解の方程式
 ドクター・プリーズ
 トレジャー・フォー・マイ・ライフ
 身を焦がす恋の成就
 人間力の結果
 人間の手
 時代に息づく
 Change is gonna come
 Gibsonは生きているか
 ディア・アメリカ
 全文のまとめ
 後書きの始まり
 ベスト?
 最後の後書き
 続・後書き
 伝達
 更なる謝辞

写真目次
 In the Studio(スタジオ写真解説)
 Close-up studio shots(等倍写真解説)
 Family Smap shots(家族写真)



ふぇろもんギター実験室 図書室